▲ページトップへ

ホーム  > Aqua Staff Blog ~アクアスタッフブログ~  > ~ボージョレ・ヌーヴォー de 乾杯♪♪ vol.6~

Aqua Staff Blog ~アクアスタッフブログ~

~ボージョレ・ヌーヴォー de 乾杯♪♪ vol.6~

2016年11月10日

先日、宴会で提供したワインに“ブショネ”したものがありました。

“ブショネ”とは、コルクを洗浄した残留物質とワインが化学反応し、異臭や品質劣化したことをいいます。

明らかに分かるものから、気付かない程度のもの(結構多いんです!)まであります。

先日のものは、微小な変化だったのですが、コルクを嗅いだ時には気付かず

グラスに注ぐことによって異臭に気付きました。

ブショネは2%前後(違うデータでは6~7%)あると言われており、

ある種、出会えたのはラッキー(?)だったのかもしれません。

しかしながら、この異臭に気付かないでそういう個性のワインだと思い飲まれている方が大変多いようです。

 

当ホテルで提供している様々なワインを開栓するときには、全品、自身でチェックしておりますので、ご安心ください。

昨年の「ボージョレ・ヌーヴォー」のイベントで提供したワインも私を含め、ソムリエ4名で全本チェックしたところ、

1本のブショネが見つかりました!(90本程チェックしましたので、本当に疲れましたww)

今年も全本チェックし、個性的なフレッシュ&フルーティーなヌーヴォーを

健全な状態で提供いたしますので、楽しみにしていただければと思います。

お料理もヌーヴォーにふさわしい料理とフロマージュをメニュー作成から行なわせていただきました。

あわせてお楽しみください☆

 

p.s 毎年ご好評いただいているおみやげとビンゴ大会(景品あり)もございます!!

 

2016.11.10 料飲課 Hi